自然大好き

アクセスカウンタ

help RSS 岐阜百名山・小島山(864m)を歩く

<<   作成日時 : 2012/12/03 06:19   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

岐阜百名山に名を連ねる、小島山(おじまやま)にようやくトライしました。
あまり変化のない山と言う事で、登山口の前を何十回と通過して来ました。
標高の高い山が冠雪し始めている中、無雪の登っていない山々を歩こうと・。

画像


ガイドブックによると両白山地の最初の峰とか。
自宅から近く、登山口の前までマイカーを横付け出来るんです。
登山開始9時10分。標高150mです。
画像


堰堤を越えた処で、左岸から右岸へ進みます。
少し土砂が崩れ、倒木が登山道を塞いでいます。
歩いて行くのには、特に問題なしです。
画像


中部電力の標識に案内されて歩く。
枯葉を踏んで、かさかさと音を立てて歩きました。
画像画像
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
                         階段も程良い歩幅でした。
*
*
*

大きな岩の前を左方向へ進む。0926
画像


画像画像
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
                   黄葉が少し残る登山道 
*
*
*

L80鉄塔が見えます。0950
画像


曇天で見晴らし利かず
画像


登山道には、まだスミレが咲いてました。
画像


ハチの巣・枯葉に付いたまま落ちてました。
蜂の季節ならば、気お付けないとね。
画像


明るく広い場所。1013
画像


L82鉄塔に到着。1027
画像


いい感じの登山道。
画像


L83鉄塔。1036
画像画像
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
                   後30分程で山頂です 
*
*
*

見上げれば、目眩がしそう・。
画像


L84鉄塔に到着。1048
画像画像
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
                      揖斐川町から岐阜市方面の眺め 
*
*
*

この坂を登りきると、山頂かな・。
画像


小島山山頂に到着。1057
1時間45分で到着できました。
画像


三角点にタッチ。岐阜百山60座めです。
画像


小島山山頂には薄ら雪化粧。
画像画像
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
             山頂はとても寒く、カップめんが 
                   一層美味しかったです。
*
*

画像画像
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
              晴天ならば、随分見晴らし
                     良いんでしょうが・。
*
*

下山は寒くなってきたので、駆け足気味で降りて来ました。
標高500m位に来たら、体が温まってきましたよ。
今日は寒い登山日和でしたよ。

帰路に小島山山頂を眺める。
画像


近い場所の山であるにも係わらず、なかなか登れなかった小島山。
やれやれ一回目の歩きができました。花の季節には周回もいいかも。
小島山も、間もなく雪化粧してしまいそう。

撮影日 2012-12-02 岐阜揖斐・小島山にて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜百名山・小島山(864m)を歩く 自然大好き/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]